Home>2016年11月  TotalPages1

バラ マチルダの開花

2016.11.23 Wed



晩秋に付いた蕾がふたつ。

そのうちのひとつが開花していました。

バラからのご褒美のような。


昭和記念公園 紅葉めぐり

2016.11.20 Sun



近所の街路樹も紅葉してきました。

どこか、迫力のある紅葉スポットを見たいと思い立ち、週末、国営 昭和記念公園へ。





コンパクトに、仕立て直し

2016.11.08 Tue

大きく育った植物をコンパクトに育てたいので、切り戻しました。







ラベンダーを







バッサリ。







紫陽花を







サッパリ。







サルビア・ミクロフィラも。





来年もよろしくお願いします。

パンジー、ビオラの寄せ植え

2016.11.07 Mon



今頃から春まで長く楽しめる、パンジーやビオラの苗がたくさん出てますね。

地元のアンテナショップで、こんな可愛い苗を見つけました。





形は同じなのに、パンジーとビオラの違いって何だろ?

…と思っていたら、花のサイズの違いだと、ちょうどテレビでやってました。

大きいのがパンジーで、小さめのがビオラだそうです。







白いアリッサムをアクセントに、ボルドー、ピンク、イエロー系で植えてみました。

もっさりゴージャスになりますように!
( ´ ∀ ` )




チューリップ "アンジェリケ" 植え付け

2016.11.06 Sun



"アンジェリケ" という、バラのように可憐な八重咲きチューリップの球根を植えます。







来年の春、コンテナから溢れんばかりのチューリップを思い描いて…。

ちょっと詰めすぎたかな?







チューリップの球根に土を被せたら、少し浅い位置に、ムスカリ "ベイビーズブレス"の球根を植えます。

チューリップを縁取る感じにしてみました。







春までの間、寂しくないように植物を植えます。

とりあえず、買ってきたポットのまま寄せ植え風にコンテナに詰めていた、千日小坊、八重咲きアスター、バコパを植え…。







庭から失敬したグレゴマとタイムも添えて、完成!



やろうやろうと思っていた球根の植え付けが出来て、スッキリしました~。
( ´ ∀ ` )




バラ マチルダ 鉢増し

2016.11.04 Fri



庭いじりのついでに、バラを今までの6号鉢から8号鉢に植え替えました。



夏に暑さで葉が落ちてしまい、一時は淋しい姿になっていました。

その後持ち直し、秋バラを咲かせた後に新しい葉が出てきて、もっさりしてきました。

蕾も膨らんで、もしかしたら、もう一回咲くかも?


ミニコスモス 成長記

2016.11.03 Thu

秋に種蒔きしたミニコスモスを、同じアングルから観察してみました。





9月17日

植えて数日後には発芽。







10月2日







10月15日







11月3日

華奢ですが、可愛い花が咲きました。
色はミックスです。
( ´ ∀ ` )







小さめのコンテナに植え替えて、ボリューム感を出してみました。

1番よく目につく位置に移動させ、しばらく楽しみたいと思います。







大きなコンテナの方は、ムスカリとチューリップの球根を植えるために土を準備中です。

蚊がいなくなって、やっと作業がしやすくなったと思いきや…。

まだ居るんですね~。