Home>2016年09月  TotalPages1

バラ マチルダの開花 2

2016.09.27 Tue



9月26日 朝







9月27日 朝

株が小さいので花は小ぶりですが、ピンクがはっきり!

蕾によって色の出具合が違うのも楽しみですね~。


バラ マチルダの開花

2016.09.16 Fri



ほんのりピンクがかったマチルダが咲きました!



初めて育てたバラです。

まだ苗が小さいので、付いた花芽も小ぶりですが、何ともいえない清楚な姿…。



これがバラの魅力なんですね!
( ´ ∀ ` )

草取りデー

2016.09.12 Mon



草取り前。







草取り後。

この、ささやかな違い、分かってもらえるでしょうか。







観賞用トウガラシに実がなってる!



上野 国立西洋美術館

2016.09.11 Sun





西洋美術館の前には今、こんなアレンジがずら~っと並んでいました。









赤系・ピンク系・白系と。

カラフルなコリウスの葉や、ニチニチソウなど、色味の合わせ方がとても参考になります。

こんなアレンジもいいですね~。







母が久しぶりに西洋美術館に行きたいと言うので、せっかく世界遺産に登録されたことだし、私もお供を。

常設展だけでもかなり見応えありますよ。

昔の宗教画~近代まで、様々な年代の作品を見ることができます。







第2、第4土曜日は常設展が入場無料!?

ラッキー!( ´ ∀ ` )

ミニコスモスの発芽

2016.09.08 Thu



9月4日(日)に植えたミニコスモス。







今朝の様子。

もう芽が出てる!


寄せ植え リフレッシュ

2016.09.04 Sun



夏仕様の寄せ植えをリフレッシュ。

お疲れさまでした。







全て掘り起こし、







植えるのはこちら。

ミニコスモス。

普通のより小ぶりなタイプ。







空いてる鉢、全てに植えてみました。

発芽しますように!( ´ ∀ ` )

青春18きっぷ 東北旅 3日目、4日目

2016.09.03 Sat



3日目。

東北地方に台風上陸のニュースがしきりに流れている中、秋田の朝はまだ晴れていた。







今日は帰る予定だったが、新潟に宿を取って、やり過ごす予定。

台風を避けて、特急いなほで新潟へ。



特急に乗ると18きっぷが使えず、乗車券と特急券が別途必要になる。

普通列車もいいけど、若干電車の乗り疲れもあったので、ちょっとだけ贅沢をした。

明日の帰路に、18きっぷを1回分残しておかないといけないし。



秋田駅の待合室では、しきりに台風情報が流れている。

お弁当売りのおじさんが、自由席の車両を親切に教えてくれた。







朝食は、お気に入りのナガハマコーヒーでテイクアウトを。カフェオレを頼むと、トーストとゆで卵が付いてきた。







途中まで青空が残っていたけど、いよいよ雨ゾーンへ。

荒れ始めた日本海と家々の景色をぼんやり眺める。

坂町からいよいよ雨脚が強まる。



13時ごろ、新潟駅に到着。







お昼を、新潟駅の改札出てすぐの回転寿司 海鮮家でいただいた。

のどぐろ、しま鯛などの地魚や、普段食べれないようなものを少しずつ。

佐渡産、郷土料理のいごのりを食べた。
海苔こんにゃくのようなもの?



今夜は新潟駅のビジネスホテルに宿をとったので、チェックインの時間まで駅ビルを散策する。







夕方、雨が上がったので、宿に行く前に散歩がてら萬代橋を見に。

駅から歩いて20分くらい。

ライトが点くと、雰囲気ありそうなレトロな橋だった。

今夜と明日の朝ごはんはローソンで調達して、部屋でのんびり過ごす。







新潟駅で買った、旅のおみやげ。

起き上がりこぶしなダルマ。



今夜は明日に備えて早めに就寝。





☆☆☆

今日の行程

羽越本線と白新線で、秋田~新潟へ。





-----------------------







4日目。

朝起きたら、台風一過の晴天。

時間ギリギリ、信越本線の乗り場へ駆け込む。

新潟駅で駅弁買う時間がなかった。
長岡で買えるかな。







長岡に到着。
乗り換えに30分時間があるので、改札を出て、駅前を散策する。







駅前広場には、花火の三尺玉モニュメントが。

長岡と言えば、花火が有名だったな。







改札そばのnewdaysでとりそぼろ弁当と笹だんご、新潟限定ル・レクチェの野菜生活を買った。

野菜生活は、普段より小さいサイズでお値段お高め。
ル・レクチェは高級洋梨なのね。







お弁当を食べたいので、ボックス席でのびのびと。

信越本線も上越線も車両が新しくてきれいだった。







上越線の水上行きは、山の景色でとてもきれい。
空の青さが清々しい。

青々としたいなほが揺れている。







越後湯沢駅でちょうど12時だったので、駅弁を頂く。
好物のやきとりが入ってる。

笹だんごも美味しい!







水上から高崎行きに乗り換え。







私の中では、JRの車両と言えばこれ。

ただし、この旅の中で一番揺れが激しい車両だった。
ゴトンゴトン跳ねて笑える。

山の地形のせいかな?







里山の景色が続く。

普段乗らない路線の車窓は、何とも楽しい。
乗り疲れもあるけど、ストイックさがまた良い。



高崎線で、前橋~熊谷~大宮と。
やがて車窓がいつもの街の景色に変わってゆく。

旅ももうすぐ終わる。



終わってしまうのが寂しくて仕方がない、初めての青春18きっぷの旅。

新たな楽しみを見つけてしまった。



大宮駅に着くと、自宅最寄り駅まで乗り継ぎ、無事帰宅。








旅のお供たち、お疲れさまでした!



☆☆☆

今日の行程

信越本線で、新潟~長岡へ。
上越線で、長岡~越後湯沢~水上へ。
高崎線で、水上~高崎~大宮へ。
宇都宮線で、大宮~帰宅。


青春18きっぷ 東北旅 2日目

2016.09.01 Thu



おはようございます。

昨日は夜遅くにチェックインしたので気がつかなかったけど、宿の前のお堀に群生する蓮が!

うわ~、すごい!
これは何だか幸先いいぞ。



秋田のビジネスホテルに連泊するので、荷物を預けて身軽に出発。







駅前で目に止まった地元のカフェ、ナガハマコーヒーでモーニングのホットサンドセットを。

ここ、ダークブラウンのシックな内装で、ものすごく落ちつける。
明日も絶対来よう。







いよいよリゾートしらかみで、観光へ!
今年デビューの「橅」編成。







特急ではないので、18きっぷと座席指定券520円だけで乗れてしまうのに、この車内。

快適な旅の予感しかしない。

先頭と最後尾の車両には、乗車記念スタンプが押せる場所があるので、ゲット。



東能代駅で進行方向が変わる。
隣のおじさんが座席を回転させてくれた。







次の能代駅では、10分の停車時間でバスケ体験が出来た。

せっかく来たから、私も挑戦。

外れた~!

意外と楽しめるイベント。

出発のとき、ホームで駅員さんがみんな手を振ってくれてた。







岩館から十二湖の間は、日本海の絶景ポイントだった。

澄んだ透明な青い海。

旅先で、見たかった景色が広がってた。







十二湖駅で下車。

ここからバスで15分ほどで、神秘的な青池のある奥十二湖駐車場へ。

バスを待つ間、蝉の声が聞こえた。
まだ夏が残っていた。







気持ちのいい湖畔の道を歩いて、5分で青池到着。







ものすごい青。







泳ぐ魚、沈んで横たわる木。

流れる雲の加減で、ゆらゆら青から濃紺へ。

動きたくなくて、いつまでも眺めていられる。







リゾートしらかみ、今度は「青池」編成で、十二湖から隣のウェスパ椿山へ。

着いたらすぐ待ってた、不老不死温泉の無料送迎バスに乗って、温泉へ。







平日だからか、黄土色の湯と、どこまでも青い日本海の絶景を、水平線の端から端まで独り占め!

かなり開放的な佇まいで、うっかりすると見えちゃうよ。
絶妙に外から見られない位置をキープしながら入浴する。



穏やかな波音と、日光をこれでもかと浴びて。

頭が空っぽって、こういう事か~。







お昼は、深浦のイチオシ、マグロステーキ丼!

そのままでも、片面焼いても、両面焼いても楽しめる。
それぞれ専用ダレと丼で。
つるつるわかめ汁も美味しい!







温泉到着時に予約しておいた、帰りの無料送迎バスで、駅に戻ってウェスパ椿山でお土産を調達。







レストランで、帰りの電車到着までの時間つぶしにお茶を。

ふかうら雪人参の「椿山プリンス」というプリン。

甘さ控えめの上品なお味。







帰路は、ウェスパ椿山駅から秋田駅へ戻る。

最初に乗った「橅」編成の車両だった。

あともうひとつある「くまげら」編成にも乗りたかったけど、行程の都合で乗れず、残念。

19時前に秋田駅に到着。

明日は台風が上陸する予定だけど、どうしよう。

悩む。





☆☆☆

今日の行程

奥羽本線と五能線で、秋田~十二湖へ。
五能線で、十二湖~ウェスパ椿山へ。
五能線と奥羽本線で、ウェスパ椿山~秋田へ。