Home>2016年08月  TotalPages1

青春18きっぷ 東北旅 1日目

2016.08.31 Wed



旅に出る前は、何とも言えない気だるい感じ。

わくわくと言うより、いつもの生活リズムから外れるのが、億劫な感じだ。

それでも、駅員さんに18きっぷを渡し、改札でスタンプを押してもらうと、急にわくわくしてきた。

JR時刻表をパラパラめくると更に楽しい。

お昼は福島駅あたりになりそうなので、美味しそうな駅弁を調べる。







宇都宮より先の駅は、ドアの開閉がボタン式になった。
こんな事でも新鮮に感じる。







黒磯から先は、ボックス席になり、景色がだいぶ里山じみてきた。

旅に出たからといって、まだ、頭の中には日常が残っていて、感傷的な感じにはならない。





隣に大きな自転車抱えたお兄ちゃんが座っていた。

18きっぷの旅をして気がついたのは、意外と乗り合わせた人達が、同じ動きをしているという事だった。

あれ、あの人さっきも同じ電車だった、という事がよくある。









福島駅。

駅弁を売っているところが分からなくて、飛び込んだ駅ビル、エスパル福島。

食品街で買った牛タン弁当が、激うま。

お米も肉も、ものすごく美味しい!
柔らかい牛タンと、粒の大きな甘いごはん。







奥羽本線の峠駅で駅弁売りに会えた!

ほんの数分間の停車時間で、素早く駅弁買った乗客のお兄さん、お見事。
「峠の力餅」弁当?
知らなかったー。







新庄から酒田へ。ススキがキラキラしてる。







海が見えた!
夕闇の海、この電車に乗ってる人は、これが日常なんだろうな。

19時半、秋田駅到着。







夕飯は末廣ラーメンへ。

疲れた身体が喜ぶ、濃いめのラーメン。
濃い醤油の色と細麺、柔らかい豚と、盛り放題のネギ、美味しかった。

宿に到着。

明日はいよいよ五能線、リゾートしらかみの旅!





☆☆☆

今日の行程

東北本線で、出発~宇都宮~黒磯~郡山~福島へ。
奥羽本線で、福島~米沢~山形~村山~新庄へ。
陸羽西線(奥の細道 最上川ライン)で、新庄~酒田へ。
羽越本線で、酒田~秋田へ。




ささやかな幸せ

2016.08.22 Mon



台風の影響で、電車のダイヤが乱れてますね。

時間つぶしに入ったスタバでぼんやりし、さあ出ようと思って、カップを見たら、こんなのが描いてありました。

かわいい。( ´ ∀ ` )


夏 まとめ

2016.08.21 Sun



夏の風物詩、花火。

爆発してます。

最後のシメといえばしだれ柳連発ですね~。







東武動物公園でした。( ´ ∀ ` )

8月の毎週土曜日、花火イリュージョンが開催されています。
今年は月前半と後半で曲を変えているようですよ。

先週は園内で、昨日は地元民スポットで鑑賞。
良いところあるんですよ。







古利根川の流灯まつり。

川に浮かぶ灯篭を、ぼんやり眺める。







盆踊りの騒がしい音楽を聞きながら、夏の情緒に浸る。

夏は大好きです。( ´ ∀ ` )

そろそろ旅に出たいな~。


草取りデー 2

2016.08.11 Thu



今日は山の日。

山とは関係ありませんが、私は草取りデー。

もっさり茂った雑草を、







ざくざくむしるのは楽しい。







すっきり!( ´ ∀ ` )

地植え 夏の装い

2016.08.08 Mon



チューリップのラテアート。

ホールのお姉さんが珍しいと言っていた、レアに作ってもらえる柄なんだそうです。

ホームセンターにガーデン用品を見に行った帰り、立ち寄ったカフェで、ちょっと幸せを頂きました。( ´ ∀ ` )







ジョイフル本田での戦利品がこちら。

シックで爽やかな夏をイメージして。
手前の紫のは、観賞用のトウガラシです。







暑かったので、やっつけで植え付け完了!







ボリュームアップした姿が楽しみです♪